管工事施行管理技士ってどんな資格?

こんにちは!福岡県遠賀郡を拠点に、北九州市をはじめとした福岡県の各地で配管工事や溶接、機械器具設置工事などを手がけている井上工業株式会社です。
配管工を目指す方の中には、「資格を取ってステップアップしたい」と考えている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、配管工に関係した資格の一つである「管工事施工管理技士」についてご紹介いたします。

施工管理にかかわれるようになる


管工事施工管理技士とは、国土交通省管轄の国家資格です。
ガス配管工事やダクト工事などの管工事を行う際、施工の計画を立て、工程や品質管理を行えるようになる資格です。
配管工事自体は、この資格がなくてもかかわることができます。
しかし配管工事を行う現場には、管理者として管工事施工管理技士が求められます。
配管工事でステップアップを目指すのであれば、取得した方がいい資格といえるでしょう。

学歴や経験で受験資格が変わる

管工事施工管理技士には受験資格があり、誰もがすぐに取得できる資格ではないので注意が必要です。
この資格は、かかわる業務によって1級と2級に区分されていて、それぞれに受験条件があります。
例えば、2級の取得を目指す場合は、大学の指定学科を卒業して1年以上の実務経験がある、指定学科以外の場合は1年半の実務経験が必要です。
管工事施工管理技士の取得を目指す際は、受験資格があるか、ない場合はどの程度の実務経験が必要かなどを調べておくといいでしょう。

弊社では資格取得もサポート

弊社の業務の場合は、未経験者や無資格でもかかわることが可能です。
配管工や溶接工として働いてみたいと考えても、仕事をしながら資格を取るのは難しいのでは?と感じる方もいるでしょう。
弊社のように、資格取得を支援する制度のある会社なら、働きながら資格取得も目指せます。
管工事施工管理技士の場合は、受験にあたって実務経験が必要不可欠です。
弊社での業務を通して経験と知識を身につけながら、資格取得を目指しませんか?

【求人】井上工業では新規スタッフを募集中!


井上工業株式会社では、溶接工や製缶工として働く新規スタッフを募集中です。
配管工事をはじめとしてさまざまな業務に携われるため、未経験者はもちろん経験者もスキルアップを目指して働けます。
充実した諸手当や福利厚生、休暇や教育体制など、働きやすい環境を整えております。
溶接の技術を身につけたい、多くの人の役に立てる仕事に興味があるという方は、ぜひ求人情報を確認の上、ご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

機械器具設置工事・タンク製作スタッフを募集しています!

機械器具設置工事・タンク製作スタッフを募…

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社では福岡県遠賀郡・北九州市を中心にプラント工事やタンク製作、 …

バイオマス発電所建設工事 高圧ボイラー配管据付

バイオマス発電所建設工事 高圧ボイラー配…

【溶接スタッフ募集】経験者・転職希望の未経験者を同時募集中!

【溶接スタッフ募集】経験者・転職希望の未…

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社では福岡県遠賀郡を拠点に、プラント配管工事や各種配管工事に伴 …

採用情報 お問い合わせ