プラント設備業界で伸びる人の特徴とは?

こんにちは!福岡県遠賀郡に拠点を設け、北九州市をはじめとした福岡県の各地でプラント工事や配管工事を承っている井上工業株式会社です。
「プラント設備業界で活躍できるようになりたい」と考えている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、「プラント設備業界で伸びる人の特徴」をご紹介いたします。

プラント設備業界の仕事内容


プラントとは、発電プラントや石油プラントなど、巨大な装置を取り付けた生産施設です。
そしてプラント設備工事とは、そのプラントをつくる工事を指します。
仕事内容としては大きく二つに分かれ、プラントを建設する、または建設するプラントを設計する業務になります。
弊社で取り組むのは、プラントを建設する工事です。
常に同じ設備をつくるということはありませんので、多彩な業務に取り組めるおもしろさがあります。

体力とメンタルでタフな人

それでは、プラント設備業界にはどのような人が向いているのかをご紹介いたします。
ずばり、体力とメンタルがタフな人です。
プラント設備工事は特注の生産施設をつくり上げる仕事のため、依頼によって毎回目指すものが変わります。
作業自体に体力が必要であり、試行錯誤を繰り返して設計通りのプラントをつくり上げるので、困難に向かっていける精神的なタフさも欠かせません。
このようなことから、プラント設備業界では、難しい業務ほど熱くなれる人が伸びるといえるでしょう。

資格を取れば活躍のチャンスも増える

プラント設備業界で働くからには、ステップアップして活躍したい方もいらっしゃるでしょう。
技術ある作業員になりたい方もいれば、作業員たちの管理者になりたい方もいるかと思います。
ステップアップしたい方は、目標に応じた資格の取得がおすすめです。
例えば作業員としてステップアップしたい場合は配管技能士の資格、管理者を目指す場合は扱うプラントに応じた資格取得などがいいでしょう。

【求人】井上工業では新規スタッフを募集中!


井上工業株式会社では、溶接工や製缶工として働く新規スタッフを募集中です。
プラント設備業界という需要の高い環境で働けるため、未経験者はもちろん経験者もやりがいを持って働けます。
充実した諸手当や福利厚生、休暇や先輩社員によるサポートなど、働きやすい環境を整えております。
溶接の技術を身につけたい方や地域に貢献できる仕事にご興味のある方は、ぜひ求人情報を確認の上、ご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

配管裏波溶接 (C-2P)

配管裏波溶接 (C-2P)

ポジッショナーを使用した手溶接です。 …

2019年 餅つき

2019年 餅つき

こんにちは、福岡県遠賀郡の井上工業株式会社です。 弊社は自社工場で各種タンク、配管を製作した後、北九 …

【未経験OK】配管工・溶接工として新しい道を切り開きませんか?

【未経験OK】配管工・溶接工として新しい…

こんにちは、福岡県遠賀郡の井上工業株式会社です。 弊社は自社工場で各種タンク、配管を製作した後、北九 …

採用情報 お問い合わせ