【需要拡大!】溶接工、今後の仕事の将来性とは

こんにちは!
福岡県遠賀郡に拠点を置き、北九州市をはじめとした福岡県の各地域でプラント工事・配管工事や鍛冶工事を行っている、井上工業株式会社です。
これから溶接工を目指す方、またすでに溶接工として働いている方は、今後溶接工としての仕事や業界が安定しているのかどうか気になってくるところですよね。
そこで今回は、「溶接工の将来性」について簡単に書いてみたいと思います!
ぜひ求人選びなどに生かしてみてください。

業務自体、今後も需要が安定見込み!

金属と金属を熱や光などで溶接する溶接工の仕事。
当社の業務であるプラント工事や配管工事をはじめ、ビルや橋・道路など、大型の建造物を建てるためには溶接工の技術が欠かせません。
なぜなら、それらの建設のための部品などは金属を溶接して作られたものが非常に多いから。
また、高いレベルの技術を求められるのも溶接工の仕事の特徴。
そのため実務経験を積み高い技術を手に入れることができれば、それだけその技術に対する需要も増えることになります。

溶接工も今は人材不足!

その他の建設業の例にもれず、溶接工も人材不足が深刻です。
特に深刻なのは、少子高齢化や人口減少により若年層の人材が本当に少ないこと。
建設業界への「大変そう」といったイメージなどから、若者の建設業離れが進んでいます。
逆に言えば、建設業や溶接工業界に飛び込んだ若い方は、努力次第で唯一無二の職人として重宝される可能性があるのです!
業界全体で見れば頭の痛い人材不足という問題ですが、個人レベルで見れば大きなチャンスととらえられるでしょう。

溶接工になるなら、井上工業株式会社!

ここまで、溶接工の将来性についてご説明してきました。
建物の建設にとって重要でもともと需要の多い溶接という仕事ですが、近年は人材不足の観点から若手の需要が伸びつつあるんですね。
さて、井上工業株式会社ではタンク製作等に伴い溶接工として働いてくれる方を大募集中!
自社工場を持っている当社では、溶接工事や鍛冶工事をトコトン練習していただくことが可能です。
さらに仕事で必要な資格の取得にかかる費用は全額会社が負担!
ご自身のキャリアアップと業務遂行を両立することができます。
少人数ならではの手厚い教育体制で、未経験の方でもすぐに現場で力を発揮できるようになります。
ご興味が湧いた方は、ぜひお気軽に採用情報からご連絡ください。
お待ちしております。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】配管工・溶接工を目指すなら井上工業株式会社へ!

【求人】配管工・溶接工を目指すなら井上工…

福岡県遠賀郡の井上工業株式会社では、新たな仲間を求人募集中です。 私たちとともに、配管工・溶接工とし …

エビ管・ダクト製作

エビ管・ダクト製作

集塵機ダクト、エビ管を製作しました。 1.組立・仮付け中 2.仮付け完了 3.溶接中を撮り忘れました …

井上工業株式会社はプラント工事をトータルに手がけます

井上工業株式会社はプラント工事をトータル…

春も終わりの時期となりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、弊社が請け負うプラント …

採用情報 お問い合わせ