【経験者優遇!】配管工としてステップアップしながら働く!

こんにちは!
福岡県遠賀郡に拠点を置き、北九州市をはじめとした福岡県の各地域でプラント工事・配管工事や鍛冶工事を行っている、井上工業株式会社です。
配管工としての就職をお考えの方、もしくはすでに配管工として働いている方も、「配管工としてのステップアップがどのようなものか」という点が気になることだと思います。
仕事はしっかり行うことは当然ですが、自身のキャリアアップだって重要ですよね。
そこで今回は、「配管工としてステップアップしながら働く!」ことをテーマに書いてみたいと思います!
今後の求人選びなどにぜひ生かしてみてください。

資格はステップアップの重要な手がかり!

配管工のみならず、仕事においてステップアップを考えた時にまず思い浮かぶのが「資格取得」かもしれません。
配管工でも、取得するとその後のキャリアアップにおいて有利に働く可能性のある資格があります。
そんな配管工の二大資格が、「配管技能士」と「管工事施工管理技士」。
配管技能士は、純粋に配管の技術レベルを計る資格で、持っていると個人の技術レベルの裏付けとなります。
管工事施工管理技士は、配管工事現場の施工管理を行うための資格で、取得すると現場の施工管理業務を行うことができるようになります。
ご自身の技術のレベルアップを証明するためには配管技能士を、現場での業務レベルを上げるためには管工事施工管理技士を目指すと良いと言えますね!
どちらも筆記試験と技能・実地試験に分かれており、どちらの試験にも対応できるよう対策を取る必要があります。
管工事施工管理技士の受験には実務経験年数などの受験資格が設定されているので、それも要注意です。

やはり最重要なのは現場でのスキル!

ステップアップにつながる資格をご紹介しましたが、やはり重要になってくるのが現場での実際のスキルです。
資格試験にも技能試験はありますが、実際の現場ではさらに高いスキルを求められます。
資格取得と同時に普段の仕事を通して実務レベルも上げるのが重要なんですね。

資格と仕事の両立なら、井上工業株式会社へ!

ここまで、ステップアップと仕事についてご紹介してきました。
ステップアップのためには、資格取得と同時に業務にもしっかり取り組んで自分の技術を高める努力が必要になってくるんですね。
井上工業株式会社では、資格取得の費用を全額会社負担とするなど、ステップアップしながら働きたい方を応援!
自社工場もあり、配管工事・溶接工事の業務をトコトン練習することも可能です。
配管工として、ステップアップしながら働いてみませんか?
ぜひお気軽に採用情報からご連絡ください。
お待ちしております。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

幅広い材質の配管工事に対応いたします!

幅広い材質の配管工事に対応いたします!

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社は、北九州市をはじめとした福岡県で、配管工事などを承っていま …

【求人FAQ】求職者からのよくある質問にお答えします

【求人FAQ】求職者からのよくある質問に…

福岡県北九州市などで活動する井上工業株式会社では、ただいま配管工・溶接工を募集しています。 今日は、 …

プラント工事のことなら井上工業株式会社で決まり!

プラント工事のことなら井上工業株式会社で…

井上工業株式会社は、福岡県遠賀郡に拠点を置き、配管工事、製缶工事、溶接工事など、プラント工事に関わる …

採用情報 お問い合わせ