求人情報

投稿日:

溶接工の求人に応募する前に知っておきたい健康リスクとは!

加熱・加圧により2つの材料を接合する加工技術を使って、タンクや配管などを製作していく溶接工。
そんな溶接工を目指している方に知っておいてほしい事実を紹介します。

溶接の仕事は健康リスクを伴う

目を痛めやすい

アーク溶接の場合、熱源から可視光線や紫外線などが放出されますが、それらが目に入ると目に悪影響を及ぼします。
そのため、どんなに短時間の作業でも必ず保護メガネやゴーグルを着用しましょう。

火傷しやすい

溶接中は高温の火花が無数に飛び散ったり、高温の母体や溶接棒に触れる機会が多々あるため、日常的に火傷をする恐れがあります。
保護着や皮手袋などを着用して、作業時は体を保護しましょう。

腰を痛めたり、腱鞘炎になりやすい

同じ体勢のまま作業を続けたりするため腰に負担がかかります。
また、トーチを長時間握ることがあるため、腱鞘炎のリスクも避けられません。
だからこそ、仕事の合間にストレッチを行なったり、コルセットやサポーターを着用したりして、定期的に各部位のケアを行なうようにしましょう。

他にも、夏場は熱中症になりやすいですし、現場は騒音がつきものなので耳への負担が大きいといったリスクもあります。

溶接工はその分やりがいたっぷり!

「大変そう」と弱腰になったかもしれませんが、安心して働ける環境が整っていればその不安を上回るくらいの充足感や達成感を味わうことができます!

福岡県北九州市などで活動する井上工業株式会社は、スタッフの安全対策に配慮し、資格支援手当を設けるなどしてそれぞれのスキルアップを全力で応援しています。
先述した健康リスクに対応するためにも、全員が腰を据えて働けるようにAIU保険に加入していたり、退職金制度を完備するなど、福利厚生の充実にも注力しているのでご安心を。

そんな弊社は、ただいま経験不問で求人中です!
宗像市や福津市など、各地からのご応募をお待ちしています。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー 求人情報

関連記事

信頼関係が自慢の弊社で、心地よく働きませんか?

信頼関係が自慢の弊社で、心地よく働きませ…

こんにちは、福岡県遠賀郡の井上工業株式会社です。 弊社は自社工場で各種タンク、配管を製作した後、北九 …

未経験者も歓迎♪一生モノの技術を身につけよう

未経験者も歓迎♪一生モノの技術を身につけ…

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社は、福岡県遠賀郡に事務所・工場を構える製缶・配管工事業者です …

井上工業株式会社のプラント工事施工スタッフ ~求人募集情報~

井上工業株式会社のプラント工事施工スタッ…

こんにちは、井上工業株式会社です! 私たちは福岡県遠賀郡を中心にプラント工事などをしています! 今回 …

採用情報 お問い合わせ