気になる!プラント配管工事の重要性

こんにちは!福岡県遠賀郡に拠点を構え、県内を中心に全国各地で活動を行っている井上工業株式会社です。
弊社は、配管工事に関わるステンレス溶接やタンク製缶など、さまざまなサービスをご提供しております。
「配管工事の重要性って?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、気になる配管工事の重要性について、お話しいたします。

配管工事とは


「配管」とは、空気や液体などを輸送するためのパイプ・管のことをいい、配管工事はこの配管を組み立てや設置を行う作業を指します。
また、配管工事はいくつかの種類に分類されているのです。
例えば「プラント配管」といわれるものは、主に食品工場や物品の製作工場などで使用されている配管になります。
水道・空調などの配管とは違い、圧力計・温度計・レジューサーなどの機器が備わっているため、設計の難易度が高くなります。

プラント配管の重要性

プラント配管とは、工場などで使用される配管のことを指します。
配管の中には、薬品や危険性の高い気体などが流されることも多いため、安全に運搬を行うためにも、配管工事は非常に重要な役割を果たしているといえます。
また、安全に運搬を行うことで工場自体の生産性や機械の稼働率が向上するため、社会全体のインフラを支えていくためには、プラント配管の定期的なメンテナンスや改修工事が大切といえるでしょう。

施工には高度な技術が必要

プラント配管工事を行う際は、専門的な器具や薬品などを使用するケースがあるため、通常の配管工事よりも高度な技術・知識が必要になります。
また、設置や施工だけでなく、設計の段階でも高度な技術を必要とするため、知識や専門資格を保有したスタッフが携わっています。

井上工業へご相談ください!


井上工業では、北九州市や県内を中心に、全国各地にて施工を請け負っております。
弊社では、一般配管・ボイラー配管・高圧ガス配管工事など、配管工事に関わる施工を承っております。
施工計画の作成・アフターフォローまで、自社で一貫して行っておりますので、施工プランの削減が可能です。
各種施工のご依頼・お見積もりのご相談につきましては、井上工業株式会社までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

こんなお悩みありませんか?

こんなお悩みありませんか?

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社は、北九州市をはじめとした福岡県で、配管工事などを承っていま …

配管工事を依頼するときの業者選びのポイントとは?

配管工事を依頼するときの業者選びのポイン…

福岡県遠賀郡の「井上工業株式会社」は、プラント・発電所の配管工事や各種配管工事に伴う溶接工事を請け負 …

【求人】井上工業株式会社で新たなキャリアをスタート!

【求人】井上工業株式会社で新たなキャリア…

福岡県遠賀郡に拠点を置く井上工業株式会社は、新しい仲間を募集しております。 溶接工事や配管工事などの …

採用情報 お問い合わせ