【仕事紹介】「機械器具設置」、実際の仕事内容とは

こんにちは!
福岡県遠賀郡に拠点を置き、北九州市をはじめとした福岡県の各地域でプラント工事や各種配管工事・鍛冶工事を行っている、井上工業株式会社です。
建設業の分類の一つに、「機械器具設置工事業」というものがあります。
少し聞いただけでは具体的な仕事内容までは想像できないですよね。
そこで今回は、「機械器具設置工事業」の仕事内容についてご紹介してみたいと思います!

文字通り「機械や器具を設置する」業務

機械器具設置工事業は、文字通り機械や器具を組立て・設置して工作物を作ることを業務としています。
機械や器具の組立て・設置と言うと簡単な作業のように聞こえますが、決して簡単なものではありません!
工場の生産設備を作るプラント工事や運搬機器設置工事、ガスタービンの設備工事やトンネル・地下道の給排気機器設置工事など、比較的大規模な工事となることが多いのです。
珍しいところでは舞台装置設置工事もこの機械器具設置工事業に含まれます。

電気工事や配管工事とのすみわけ

機械器具設置工事業にあたるプラント工事などの中には、業務内容的に電気工事や配管工事にあたる部分もあります。
それらの工事は電気工事や配管工事など専門の工事の中に属することとし、これらの専門工事にあたらない部分を機械器具設置工事業と呼ぶ、というすみわけがなされています。
つまり、プラント工事を行うには配管工事や電気工事などの専門工事と機械器具設置工事のどちらもできないといけないというわけなんです!

機械器具設置工事業も、井上工業株式会社!

ここまで、あまり耳慣れない機械器具設置工事業についてご説明してきました。
プラント工事や運搬機器設置工事・トンネル・地下道の給排気機器設置工事などの比較的大きな工事において、電気工事や配管工事などの専門工事以外の機械や機器の組立て・設置の業務を機械器具設置工事業と呼ぶんですね。
井上工業株式会社では、配管工事だけでなくこの機械器具設置工事についてもカバー!
プラント工事全体に関わる仕事を行うことができます。
自社工場を持っているため、配管工事やプラント工事のための溶接作業の研修をトコトン行うことが可能!
仕事に関係する資格は全額会社負担で受験していただけるので、普段の仕事とご自身のキャリアアップを両立することができます。
プラント工事・配管工事の求人にご興味を持たれた方は、ぜひお気軽に採用情報からご連絡ください。
お待ちしております。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 井上工業株式会社では、営業・セールス …

一日の流れ

一日の流れ

   8:00  積み込み作業 その日に使用する材料を車に積み込み、現場へ向け出発! 前日 …

配管工にチャレンジしてみませんか?

配管工にチャレンジしてみませんか?

はじめまして!井上工業株式会社です。 弊社では福岡県遠賀郡を拠点に、プラント配管工事や各種配管工事に …

採用情報 お問い合わせ