【求人募集】配管工としての具体的な仕事内容を紹介!

こんにちは!
福岡県遠賀郡に拠点を置き、北九州市をはじめとした福岡県の各地域でプラント工事や配管工事・鍛冶工事を行っている、井上工業株式会社です。
皆さん一度は聞いたことがあるであろう「配管工」という職業。
しかし、具体的にどのような場所でどのような業務を行っているのか知っている方は多くないかもしれません。
そこで今回は、配管工の求人をお探しの方に向けて「配管工の具体的な仕事内容」についてご説明してみたいと思います!

配管=建物全体に張り巡らされた血管

配管とは、建物全体に気体や液体・エネルギーを運ぶための管のこと。
また、それらの管や機械の配置の設計・組立て作業のことも配管と言います。
身近なところでは、ショッピングモールやビルなど比較的大きな建物において、空調により調節された空気を各階・各スペースに届けるために、配管の技術が使われています。
住居やマンション・アパートなどでも、空調・給湯・給ガスなど本当に多くの目的で配管が行われているのです。
建物が建物としてきちんと機能するためには、配管の設備や技術が欠かせないんですね。

プラント工事における配管

工場の生産設備を建設するプラント工事においても、配管の技術は重要です。
工場ですから、一般的な空調・給湯・ガスのため以外にも、製造に用いられる特殊なガスや液体を運ぶ必要があり、それに合わせた素材を使用して配管を作る必要があります。
ほんの少しのミスが重大な事故につながる恐れがあり、プラント工事の配管工事にはさらに高度な専門性が求められるのです。

配管工事を通して社会貢献しよう!

ここまでご紹介してきたように、配管工事とは建物が機能するために重要な工事と言えます。
我々人間の生活には建物や工場は欠かせませんから、配管工事をすることは社会に大きく貢献することにもつながります!
井上工業株式会社では、配管工として働きたいという方を大募集中!
自社工場を持っているため、未経験でも溶接や配管の技術をトコトン学ぶことができます。
仕事に必要な資格は全額会社負担で受験可能なので、自分のキャリアアップも同時に目指せます!
これまでもこれからも、社会に大きく貢献する配管工事。
ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽に採用情報からご連絡ください。
お待ちしております。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

2022年も配管製作のことなら私たちにおまかせください!

2022年も配管製作のことなら私たちにお…

まずは、謹んで新春をお祝い申し上げます。 昨年は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 本年もお客 …

集塵機ダクト・エビ管製作

集塵機ダクト・エビ管製作

集塵機ダクト・エビ管製作 ■組立・仮付け中 ■仮付け完了 ■タールエポ塗装 集塵機ダクト・エビ管を製 …

配管裏波溶接 (C-2P)

配管裏波溶接 (C-2P)

ポジッショナーを使用した手溶接です。 …

採用情報 お問い合わせ