お知らせ

投稿日:

プラント配管の作り方って?

福岡県北九州市を中心に活動している「井上工業株式会社」は、製缶、配管工事業者です。

今回は、プラント配管がどうのように作られているのか執筆してまいります。
プラント配管工事をご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください!

接続パーツでつなぎ合わせて作られる

工場の事業内容によって、プラント配管を通る形状や材質も様々。
プラント配管工事では、こうした配管を、「配管継手」と呼ばれる方法でつなぎ合わせていきます。

配管継手の種類は、4つです。

■ねじ式継手

接合部がネジのような状態になっています。
万が一漏れても問題が起こらない空気や液体が通るプラント配管でよく使用されます。

■フランジ

平らなリング状のパーツを使った継手で、つば状になった部分にぐるりと穴があけられた箇所に、ボルトを締めて使用します。

■へルール継手

継目になる部分に溝がある配管同士を、「ガスケット」または「クランプバンド」といわれる必要なパーツを間に挟んでつなげます。
食品や医薬品が通る配管で使用されることが多く、特徴としてすぐに取り外して洗浄可能な点が挙げられます。

■溶接

熱を使って接合部分をしっかりつなぐ方法です。
他の継手と比べて、配管内部を通る気体・液体などが漏れるリスクが最も低いのが特徴です。

ここまでプラント配管の作り方についてご紹介いたしました。

お気軽にご相談を

弊社は、溶接工事・配管工事の実績が豊富にございます。
少しでも気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!
皆さまからのお問い合わせをお待ちしています。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

一日の流れ

一日の流れ

   8:00  積み込み作業 その日に使用する材料を車に積み込み、現場へ向け出発! 前日 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

井上工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

8tトラック(スクラップコンテナ製作)

8tトラック(スクラップコンテナ製作)

スクラップ会社様のトラック荷台に設置するスクラップコンテナを製作させて頂きました。設計、製作、塗装ま …

採用情報 お問い合わせ