投稿日:2019年8月3日 更新日:

プラント配管工事のおもしろさ

こんにちは、福岡県遠賀郡に拠点を置いている井上工業株式会社です。
福岡県を中心とした各地域で、プラントの管工事や溶接工事に対応しています。

プラント配管工事は、その専門性の高さから人目に触れることの少ない工事のひとつです。
そこで今回は一般の方にもプラント配管工事のおもしろさについて知っていただくために、『プラント配管工事のおもしろさ 』というトピックを取り上げましょう。

ひとつとして同じものがない


プラントの用途によって、必要とされる機器やタンク、配管は違います。
プラント配管工事のおもしろさは、「ひとつとして同じものがない」設備を扱えるという点にあると思います。

タンクひとつ取っても形状がまったく違うため、毎回、試行錯誤の連続ですが、だからこそ挑戦のしがいがあるのだと思います。

難解なパズルを解いていくようなおもしろさが、プラント配管工事にはあります。
一度、経験するとやめられないというような魅力があるのかもしれません。

高度な溶接技術を求められる


プラントは生産物の品質管理のために、設備関連にも厳格な基準が設けられていることがよくあります。
プラント工事における管工事には、極めて高度な溶接技術が求められます。

というのも、配管やタンクの溶接の際に少しでもミスを犯すと、溶接部に特有の欠陥が発生してしまい、結果として製品の品質を低下させてしまう可能性があるからです。

高度な技術はもちろんのこと、知識、ノウハウなどを活かすことのできるプラント配管工事は、やりがいのあるおもしろい仕事だと思います。

稼働率向上の追求


稼働率向上の追及をはかるために、プラント設備を止めて行う工事のことを定修工事といいます。
定修工事をきっちりと正確に行うことで、プラントの機能性、動作性が向上し、ひいては稼働率の向上につながります。

プラントの稼働率向上に寄与できることが、この仕事のおもしろさだと思います。
その重要性をしっかりと認識し、プラントの稼働率向上に寄与できるよう、日々、仕事に邁進していく覚悟です。

ここまで、『プラント配管工事のおもしろさ 』というトピックを取り上げました。
今後も各種情報をお届けして参ります。

目指せ!配管工のプロ

プラント工事のプロになる!
井上工業株式会社はプラント工事の管工事や溶接工事のプロです。
有資格者やご経験者を優遇しますし、業界未経験者も積極的に採用いたします!
弊社で配管工のプロを目指しませんか?

事務職も同時に募集!
プラント工事関連の管工事や溶接工事のプロの仕事をサポートしてみませんか?
プラント工事の仕事に触れられるいい機会です!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

プラント工事は井上工業へ!

プラント工事の管工事や溶接工事のプロとして、製作・新設工事・定修工事などをお受けいたします!
まずはお問い合わせください。

たくさんのご応募、ご連絡をお待ちしています!



福岡県遠賀郡の溶接・管工事は井上工業株式会社
ただいま配管工の求人情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

配管裏波溶接 (C-2P)

配管裏波溶接 (C-2P)

機械で溶接したような綺麗な溶接です。 ポジッショナーを使用して手溶接で行ってます。 裏波も均等に出て …

☆ベトナム実習生☆

☆ベトナム実習生☆

2月19日より技能実習生が3名入社しました。 溶接工としてこれから技能を習得していきます。 19歳、 …

2月24日(日) サーフィン….。汐入川河口

2月24日(日) サーフィン....。汐…

月曜日に納品と見積りがあるので、日曜日ですが本日は出勤でした😭 朝から波情報をチェッ …