排気配管と排煙配管の違いとは?

こんにちは!
福岡県遠賀郡に拠点を構え、工場などに関連する配管工事をはじめ、ステンレス溶接工事やタンク製缶工事を手かけている井上工業株式会社です。
「排気配管と排煙配管の違いとは?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
事実、排気配管と排煙配管にはそれぞれ役割の違いがあり、工事内容に適した配管を設置することが求められます。
本記事では、排気配管と排煙配管の違いを紹介します。
配管設置工事の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

排気配管とは?

はてな3
排気配管は空気を屋外に排出し、快適な空間を作るために必要な配管となります。
たとえば、工場など人体に影響を与える可能性のある施設に取り付けられることの多い配管となっています。
また、煙や水蒸気などを常に発生し続ける飲食店でも設置されることが多いです。
適切な位置に排気配管を設置することで適切な空気を室内に循環させられ、快適な空間を作ることができます。

排煙配管とは?

排煙配管は、建物内の煙を外に放出するために設置される配管です。
つまり、緊急時に特化した配管ということになります。
また、構造上の違いもあり、排気配管は手動もしくは自動で作動させるのに対して、排煙配管は火災が発生したタイミングで自動で動作する特徴があります。
上記で紹介したように、排煙配管は災害から身を守るために必要不可欠な工事です。
したがって、建築基準法でも現在建築されている建物には設置義務が設けられていることを覚えておきましょう。

配管工事は弊社まで!

作業服の女性
弊社ではプラント配管工事など、さまざまな配管工事を承っております。
「プラント配管を安心して任せられる業者を探している」「配管工事に関する広い知識・技術をもつ業者に依頼したい」「配管工事をまとめてお願いしたい」といった幅広いニーズにお答えできますので、ご用命の際はお気軽にご相談いただければと思います。

【求人】以下エリアで活動してくれる方を募集中!

弊社では、以下エリアで配管工や溶接工として活動してくれるスタッフの方を募集しています。
・北九州市
・遠賀郡
・宗像市
・福津市
・古賀市
・宮若市
応募においては一切経験を問いません。
やる気のある方ならどなたでも大歓迎しておりますので、弊社求人に興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ボイラーチューブ溶接 バイオマス発電所建設工事

ボイラーチューブ溶接 バイオマス発電所建…

ボイラーチューブ溶接 バイオマス発電所建設工事 ボイラーチューブ溶接とは ボイラーチューブには、一般 …

☆ベトナム実習生☆

☆ベトナム実習生☆

2月19日より技能実習生が3名入社しました。 溶接工としてこれから技能を習得していきます。 19歳、 …

【求人中】配管溶接に必要な資格について解説いたします!

【求人中】配管溶接に必要な資格について解…

福岡県北九州市などで活動する井上工業株式会社は、ただいま新規スタッフ(正社員)を募集中です。 これか …

採用情報 お問い合わせ