依頼前に知っておきたい基礎知識!配管の設置方法とは?

こんにちは!
福岡県遠賀郡に拠点を構え、プラント工事・溶接工事・配管工事などを手かけている井上工業株式会社です。
弊社は、北九州市を含む福岡県内各地・全国各地からのご依頼に対応しております。
配管工事の依頼を検討している方の中には、「配管ってどのように設置されているの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、配管工事を依頼する前に知っておきたい基礎知識として、配管の設置方法について紹介します。
配管工事の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.壁面に配管を通す

Q&A
1つ目の方法は、壁面に配管を設置する方法です。
外壁に穴を開け、そこに配管を通すことで排煙、換気を行います。
しかし、周辺に住宅が多く建ち並んでいる場合には配管の設置が難しくなり、他の方法を活用しなければならないこともあります。

2.換気扇を設置する

天井に穴を開けられるテナントの場合は、天井に換気扇を設置します。
穴を開けてもよい物件であればどこでも換気扇を設置できるため、排気場所を選ぶことができます。
また、飲食店のコンロなど、煙が多く発生する場所に多数の換気扇を設置することも可能です。

3.屋上まで配管を通す

配管をそのまま外に出すことが難しい施設の場合、屋上まで配管を通してそこから排煙することがあります。
具体的には、屋上まで配管を通しそこから室外機に接続し、空気を循環させます。
また、匂いがキツく周囲に悪影響を及ぼす場合にも用いられることが多い工法です。

各種配管・溶接のご依頼は弊社まで!

握手空
井上工業株式会社では、配管工事や溶接工事のお仕事をお受けしています。
北九州市を中心に、全国各地にてご依頼に対応しており、規定サイズ以外の製造も承ります。
安全と安心の施工をお届けいたしますので、まずは一度ご相談いただければと思います。

【求人】以下エリアで活動してくれる方を募集中!

弊社では、以下エリアで配管工や溶接工として活動してくれるスタッフの方を募集しています。
・北九州市
・遠賀郡
・宗像市
・福津市
・古賀市
・宮若市
応募においては一切経験を問いません。
やる気のある方ならどなたでも大歓迎しておりますので、弊社求人に興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

2022年も配管製作のことなら私たちにおまかせください!

2022年も配管製作のことなら私たちにお…

まずは、謹んで新春をお祝い申し上げます。 昨年は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 本年もお客 …

タンク製作・ステンレス(SUS)加工は弊社にお任せを!

タンク製作・ステンレス(SUS)加工は弊…

こんにちは!福岡県遠賀郡の井上工業株式会社です。 弊社は、北九州市をはじめとした福岡県を中心に、タン …

一日の流れ

一日の流れ

   8:00  積み込み作業 その日に使用する材料を車に積み込み、現場へ向け出発! 前日 …

採用情報 お問い合わせ