配管工事とは?主な工事内容を紹介

こんにちは!
井上工業株式会社です。
弊社では、福岡県遠賀郡を拠点に、配管工事や製缶工事・溶接工事などを承っており、お客様のお悩みを解決しています。
「配管工事って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、配管工事の主な仕事内容を紹介します。
配管工事の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

配管工事

配管
配管工事は、空気の流れを整える設備を整える作業のことで、工場やオフィス、商業施設などに設置されます。
通常、空調から発生する空気は1部屋にしか行き渡りません。
ところが、配管を設置することで、室外機から建物の個々の部屋に空気を送り混むことができるようになります。
また、空調配管を設置することで施設内にある部屋の空調を一括管理できるため、電気代削減にも役立ちます。

排気・排煙配管工事

排気配管は、建物内の空気を外に放出するための配管のことです。
こちらの配管が設置されていなければ、建物内の空気を外に出すことができないため、室内に澱んだ空気が漂います。
したがって、人が多く出入りする施設では必要不可欠な設備といえます。
また、排煙配管は、火災が発生したときに部屋の煙を外に逃がす役割を持つ配管です。
排煙配管は、通常時は作動しておらず火災などが発生したタイミングで配管が作動するようになります。
現在は、火災が発生しやすい工場や飲食店はもちろん、すべての施設に設置義務が設けられています。

配管工事は弊社まで!

ガッツポーズ
弊社ではプラント配管工事など、さまざまな配管工事を承っております。
「プラント配管を安心して任せられる業者を探している」「配管工事に関する広い知識・技術をもつ業者に依頼したい」「配管工事をまとめてお願いしたい」といった幅広いニーズにお答えできますので、ご用命の際はお気軽にご相談いただければと思います。

【求人】施工スタッフを募集中!

井上工業株式会社では、配管工や溶接工として活動してくれるスタッフの方を募集しています。
「未経験でも溶接工のプロになれるのかな?」「配管工や製缶工の経験を活かしながら働けるかな?」などといった不安をお持ちの方もご安心ください。
弊社では丁寧にサポートいたしますので、チャレンジしたいという方は大歓迎です。
弊社求人に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

溶接工の求人に応募する前に知っておきたい健康リスクとは!

溶接工の求人に応募する前に知っておきたい…

加熱・加圧により2つの材料を接合する加工技術を使って、タンクや配管などを製作していく溶接工。 そんな …

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

配管裏波溶接 (C-2P)

配管裏波溶接 (C-2P)

機械で溶接したような綺麗な溶接です。 ポジッショナーを使用して手溶接で行ってます。 裏波も均等に出て …

採用情報 お問い合わせ