製缶加工でメジャーな「高周波曲げ」とは?

こんにちは!
福岡県遠賀郡に拠点を構え、工場などに関連する配管工事をはじめ、ステンレス溶接工事やタンク製缶工事を手かけている井上工業株式会社です。
「製缶加工を依頼したいけど、高周波髷ってどのような加工方法なの?」と疑問を持たれるのではないでしょうか。
本記事では、製缶加工でメジャーな「高周波曲げ」の加工方法について詳しく解説します。
曲げ加工を依頼したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

高周波曲げとは?

はてな
高周波曲げは、パイプや板材を曲げる加工の1つです。
「高周波」と聞くと音波や電磁波などのことを指すと考える方もいるかもしれませんが、この場合は「高周波誘導加熱」を意味しており、熱による高温で加工物を曲げていきます。
熱周波誘導加熱を起こすためには専門の機械が必要ですし、高い技術力も求められます。
そのため、「ベンダーなどを活用して曲げればよいのでは?」と考える方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん、簡単に曲がる板材や径の小さいパイプであれば問題なく工具で曲げられるでしょう。
しかし、部品の中には機械で曲げられない部品も多数存在します。
そういった機械を曲げるために高周波曲げという技術があるのです。

高周波曲げが活用されるシーン

高周波曲げはさまざまなシーンで活用されます。
とくに、場所によって異なる角度で曲げる必要があり、精密に加工が必要になる場合に高周波曲げを活用することが多いです。
具体的には、施設のスロープや工場内ダクトに対して高周波曲げを活用します。

各種配管・溶接のご依頼は弊社まで!

問い合わせシルバー
井上工業株式会社では、配管工事や溶接工事のお仕事をお受けしています。
北九州市を中心に、全国各地にてご依頼に対応しており、規定サイズ以外の製造も承ります。
安全と安心の施工をお届けいたしますので、まずは一度ご相談いただければと思います。

【求人】施工スタッフを募集中!

井上工業株式会社では、配管工や溶接工として活動してくれるスタッフの方を募集しています。
「未経験でも溶接工のプロになれるのかな?」「配管工や製缶工の経験を活かしながら働けるかな?」などといった不安をお持ちの方もご安心ください。
弊社では丁寧にサポートいたしますので、チャレンジしたいという方は大歓迎です。
弊社求人に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

未経験者も歓迎♪一生モノの技術を身につけよう

未経験者も歓迎♪一生モノの技術を身につけ…

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社は、福岡県遠賀郡に事務所・工場を構える製缶・配管工事業者です …

配管工事のプロがご対応!安心してご依頼ください!

配管工事のプロがご対応!安心してご依頼く…

こんにちは!福岡県遠賀郡遠賀町に事務所・工場を構える井上工業株式会社です。 弊社は、福岡県北九州市な …

【溶接スタッフ募集】経験者・転職希望の未経験者を同時募集中!

【溶接スタッフ募集】経験者・転職希望の未…

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社では福岡県遠賀郡を拠点に、プラント配管工事や各種配管工事に伴 …

採用情報 お問い合わせ