機械器具設置工事とは?工事の種類と内容を簡単に解説!

こんにちは!井上工業株式会社です。
福岡県遠賀郡に拠点を置き、北九州市をはじめ福岡県の各地で配管工事・製缶・ステンレス加工などを行っております。
弊社は他にも、機械器具設置工事を請け負っております。
機械器具設置工事と聞いて、どのような工事をするのか分かりにくいという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、弊社が行う機械器具設置工事について具体的に解説いたします。

機械器具設置工事とは?


機械器具設置工事とは、機械器具を組み立てて工作物を建設したり、工作物に機械器具を取り付けたりする工事のことです。
「現場で組み立てが必要な工事」であることが大きなポイントで、組み立てが必要ない機械器具は機械器具設置工事に当てはまりません。
すでに完成している機械器具を現場まで運んで設置する場合は「とび・土工・コンクリート工事」として扱われます。
全ての機械器具類の設置に関する工事が含まれるため、機械器具の種類によっては配管工事や電気工事などと重複するものもあります。

機械器具設置工事の種類

機械器具設置工事の主な種類は以下のとおりです。
・プラント設備工事
・運搬機器設置工事
・内燃力発電設備工事
・集塵機器設置工事
・給排気機器設置工事
他にも多くの大規模工事がありますが、弊社では一番上の「プラント設備工事」を行っています。

機械器具設置工事の内容

機械器具設置工事は、一例として以下のような業務を行っています。
・工場内やコンビナートの機械の取り付け・撤去・運搬
・工場内やプラントのレイアウト変更
弊社では、プラント内の設備に関する工事を行っています。
各プラントや施設に適した設備を設置するために欠かせない技術力を身につけ、日々お客様のために奮闘中です。
プラント設備を停止して行う定修工事も、ご依頼があれば対応しています。

井上工業株式会社へご相談ください!


井上工業株式会社では、プラントの設備を設置するプロとして責任を持ちながら、ご依頼いただく施工一つ一つに心を込めて対応しております。
確かな技術力を持った職人が安全性を徹底した作業を行ってまいりますので、各種施工のご依頼はぜひお問い合わせフォームよりご連絡ください。
北九州市や宗像市など、福岡県各地からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

2019年 餅つき

2019年 餅つき

こんにちは、福岡県遠賀郡の井上工業株式会社です。 弊社は自社工場で各種タンク、配管を製作した後、北九 …

こんなお悩みありませんか?

こんなお悩みありませんか?

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社は、北九州市をはじめとした福岡県で、配管工事などを承っていま …

配管工事を依頼するときの業者選びのポイントとは?

配管工事を依頼するときの業者選びのポイン…

福岡県遠賀郡の「井上工業株式会社」は、プラント・発電所の配管工事や各種配管工事に伴う溶接工事を請け負 …

採用情報 お問い合わせ