配管製作ってどんな仕事?未経験でもできる?

こんにちは!福岡県遠賀郡に拠点を置き、北九州市をはじめとした福岡県の各地でプラント工事や配管工事、製缶などの業務を請け負っている井上工業株式会社です。
未経験の場合、仕事の内容がイメージできない方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は「配管製作とはどんな仕事なのか?」をご紹介いたしましょう。

油圧配管などを製作する仕事


まずは配管製作がどのような仕事なのか、ということからお伝えいたします。
配管とは水やガス、薬品、空気などのさまざまなものの通り道で、私たちの生活に必要不可欠な設備です。
これらの配管を製作するのが、配管製作です。
配管の用途に応じて、材質や加工方法などを選択する必要があります。
例えば海水に触れ、腐食しやすい環境の工場で使われる配管は、さびにくい素材で製作しなければなりません。
井上工業株式会社では、さまざまな素材の配管製作を請け負っているため、配管製作が未経験という方にもおすすめです。

弊社なら自社工場で経験を積める

仕事内容を知って興味があるけれど、実務経験がないから不安で応募に踏み切れない、という方もいらっしゃるかと思います。
その場合は、未経験者でも応募が可能な求人を探してみましょう。
弊社も未経験者の応募が可能ですので、ぜひお気軽にご連絡ください。
自社工場を保有しており、まずは溶接の練習からスタートできるので、やる気がある方なら挑戦することができます。

資格を取ってステップアップ

配管工として業務に取り組む方の中には、資格を取得してステップアップしたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
この配管の製作や加工、取り付けなどの業務に役立つ資格には、「配管技能士」や「管工事施工管理技士」などがあります。
これらの資格を取ることで、ステップアップもしやすくなるでしょう。
配管技能士は配管工としてのスキルを示す資格で、1級~3級まであります。
管工事施工管理技士は、配管工事における施工管理にかかわれる資格です。
管理職を目指している方は、管工事施工管理技士をおすすめします。

【求人】井上工業では新規スタッフを募集中!


福岡県遠賀郡に拠点を置き、北九州市などで活動する弊社では、溶接工や製缶工として働く新規のスタッフを必要としております。
また自社工場を保有しており、未経験の方は溶接の練習からスタートでき、先輩から入念なサポートを受けられる働きやすい環境です。
日給1万5千円以上を目指すことも可能です。
プラント工事や配管工事など、多くの人の役に立てる仕事にご興味がある方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

井上工業株式会社のSDGs宣言

井上工業株式会社のSDGs宣言

こんにちは。福岡県北九州市などで活動する製缶・配管工事業者『井上工業株式会社』です。 今回は弊社の社 …

【求人募集】私達と共に働きませんか?

【求人募集】私達と共に働きませんか?

こんにちは、福岡県遠賀郡の井上工業株式会社です。 弊社は自社工場にて各種タンク、配管を製作後、全国各 …

こんなお悩みありませんか?

こんなお悩みありませんか?

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社は、北九州市をはじめとした福岡県で、配管工事などを承っていま …

採用情報 お問い合わせ