未経験者向け!配管技能士という資格について

こんにちは!福岡県遠賀郡に拠点を設け、北九州市をはじめとした福岡県の各地でプラント工事や配管工事、機械器具設置工事を請け負っている井上工業株式会社です。
配管工を目指している人の中には、「この職業で役立つ資格を知りたい」という方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、配管工に関連した資格の一つである「配管技能士」についてご紹介いたします。

配管工事にかかわる国家資格


配管技能士とは、配管工事の技術を証明する国家資格です。
取得することで対応できる業務が広がるなどのメリットはありませんが、経験や技術があるという証明になります。
配管技能士の資格がなければ働けないというルールはないので、この資格自体は必須ではありません。
しかし3級は受験にあたって実務経験が必要などの条件がないので、配管工を目指しているなら、自身のスキルを証明するために取得するのもいいでしょう。

受験資格が決まっている

配管技能士には1級・2級・3級とありますが、3級以外には受験資格が定められているので注意が必要です。
例えば2級は、一定の学歴がない場合、2年以上の実務経験が必要となります。
3級に合格していれば実務経験が不要になるなど、条件が緩和される場合もあるので、取得を目指している方は調べてみてください。

キャリアアップに役立つ

配管技能士の資格を持っているということは、配管工事の技能があるという証明になります。
また配管技能士の受験には実務経験が必要ですので、十分な実務経験もあると証明できるのです。
技術も実務経験もある人材は、顧客や会社からも評価されやすくなります。
すでに会社で働いている場合は、顧客からの信用を得るのに役立ったり、就職活動中の方はアピール材料になったりと、キャリアアップに役立つメリットがたくさんあるのです。

【求人】井上工業では新規スタッフを募集中!


井上工業株式会社では、溶接工や製缶工として働く新規スタッフを募集しております。
配管製作や取り付けなど、幅広い業務に取り組みますので、今まで身につけた知識を活かしたい経験者の方におすすめの職場です。
また未経験者の方も歓迎しております。
自社工場において練習できるほか、少人数だからこそできる教育体制があるなど、働きやすい環境を整えております。
地元企業さまや大手企業さまの受注による、やりがいある仕事に挑戦したい方は、ぜひ求人情報を確認の上、ご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

☆ベトナム実習生☆

☆ベトナム実習生☆

2月19日より技能実習生が3名入社しました。 溶接工としてこれから技能を習得していきます。 19歳、 …

【求人募集】応募条件は、元気で明るく仕事に取り組める方!

【求人募集】応募条件は、元気で明るく仕事…

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社では、福岡県遠賀郡を拠点に、配管工事や製缶工事・溶接工事など …

非破壊検査(RT)

非破壊検査(RT)

80A STPG Sch40 BW部 合計30箇所の非破壊検査(RT) …

採用情報 お問い合わせ