未経験者向け!製缶業務のおもしろさをご紹介

こんにちは!福岡県遠賀郡に拠点を設け、北九州市をはじめとした福岡県の各地で配管工事やそれに伴う製缶、タンク製作などの業務を請け負っている井上工業株式会社です。
未経験者の場合、具体的な仕事内容が知りたいという方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は「製缶業務のおもしろさ」をご紹介いたしましょう。

水槽やタンクなどをつくる業務


まずは、製缶工が取り組む業務内容をご紹介いたします。
製缶と聞くとアルミ缶などの小さい缶の製造をイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、少し違います。
弊社の製缶工が取り組むのは、化学工場などで薬品の調合に使われるスチールタンクや水槽などの製造です。
設計図をもとに、必要な材料や加工方法を考えて、金属を溶接したり穴を開けたりします。
弊社では、簡単な形状から複雑な形状まで幅広く対応するため、製缶工としてのスキルアップもしやすい環境です。

熟練した溶接技術が必要になる

製缶工が取り組むのは、金属を設計図通りの形状に加工していく作業です。
その際に発生する溶接作業では、ほんの小さなミスも品質の低下につながるので許されません。
少しのずれで欠陥が発生すると、用途に適さなくなってしまうのです。
そのような難しい業務に取り組むことは、不安と感じてしまう方もいるかもしれませんが、その分やりがいがあります。
熟練した技術が身につけば一生ものになるので、手に職をつけたい方にもおすすめです。

多数の工程を経て完成を目指す

上記の通り、製缶業務は設計から材料の決定、加工など多数の工程を経て完成を目指します。
複雑な形状や大きい製品を製作する場合は、工程も増えるため大変な作業です。
製缶工として経験を積めば、技術も身について、多数の工程をこなせるようになっていきます。
業務に取り組めば取り組むほど、自身の成長が感じられる業務なので、その点をおもしろいと感じる方も多いのです。

【求人】井上工業では新規スタッフを募集中!


福岡県遠賀郡を拠点に、北九州市などの地域で活動する弊社では、溶接工や製缶工として働く新規スタッフを募集中です。
今回ご紹介した製缶業務は、弊社で対応している業務の一部です。
ほかにも配管工事やプラント工事など、幅広い業務に取り組んでいただけます。
経験者は今までの経験を活かし、未経験者は練習や先輩のサポートを受けつつステップアップできる環境です。
昇給・賞与もあり、月給38万円以上も可能です。
休日や各種保険が充実しているなど、労働環境の魅力も豊富にあります。
多くの人の役に立てる仕事に興味がある方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

プラント配管にはどんな種類があるの?

プラント配管にはどんな種類があるの?

プラント配管にはどんな種類があるの? プラント配管とは? プラントとは、製造工場のことを意味していま …

プロセス配管やユーティリティー配管など、各種配管工事は弊社にお任せください!

プロセス配管やユーティリティー配管など、…

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社は福岡県遠賀郡に拠点を置き、北九州市や宗像市をはじめとした福 …

機械器具設置工事・タンク製作スタッフを募集しています!

機械器具設置工事・タンク製作スタッフを募…

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社では福岡県遠賀郡・北九州市を中心にプラント工事やタンク製作、 …

採用情報 お問い合わせ