管工事と溶接の大切な関係

こんにちは、福岡県を中心とした各地域でプラントの管工事や溶接工事を承っている井上工業株式会社です。

弊社はプラント工事やそれにまつわる製作を主要業務としています。
そこで今回は弊社の主要業務であるプラント配管を中心にして、『管工事と溶接の大切な関係』についてご紹介します。

プラントについて解説

まずはプラントについて、分かりやすく解説します。
プラントにもいろいろ種類があり、化学製品を製造する化学プラントや電気をつくる発電プラント、食品や飲料品を生産する食品プラントなどがあります。

化学プラント

化学プラントは、石油や天然ガスなどを原料として化学物質や化学製品を製造する工場や設備を指します。
化学プラントはその性質上、原料や製品に危険物質や有害物質を含んでいるケースが多々あります。

また化学反応を進めるために、高温・高圧あるいは低温・真空に管理する場合も多いため、空気や異物混入のない密閉された状態の施工が為されます。

発電プラント

発電プラントは、タービン発電機を稼働させることで電気を生みだします。
発電するためのエネルギーによって、火力発電、太陽光発電、風力発電、地熱発電、原子力発電、水力発電などの区分があります。

火力発電の場合ですと、ボイラーやタービン発電機、復水器、主変圧器、排煙脱硝装置、電気集塵装置、排煙脱硫装置、取水路 放水路といった設備を備えているわけですが、これらの設備が適切に稼働するために、管工事は欠かせません。

食品プラント

食品プラントは、加工食品や飲料品を生産する設備です。
食品プラントで重要なのは、製品の安全性を維持するための徹底した衛生管理です。
ゾーンの区分けを徹底して、病原菌や異物の混入、交差汚染のない環境を整える必要があります。

プラント工事における溶接の役割

ここまで、いくつかのプラントについてご説明してきました。
この他にも様々なプラントがあるわけですが、共通するのは徹底した品質管理、工程管理が必要であるということです。
それらを担保するために必要なのが、高度な溶接技術です。

RTと呼ばれる放射線透過検査やUTと呼ばれる超音波探傷試験に合格できる、高品質の溶接技術なくして、プラントでの適切な品質管理、工程管理は行えません。
このことからも分かるように、プラント工事における溶接は、極めて重要な役割を担っているのです。

ここまで、『管工事と溶接の大切な関係』についてご紹介しました。
今後も各種情報を発信していきます。

目指せ!配管工のプロフェッショナル

プラント工事のプロフェッショナルになる!

井上工業株式会社はプラント工事の管工事や溶接工事のプロフェッショナルです。
有資格者やご経験者を優遇しておりますし、業界未経験者も積極的に採用しております!
弊社で配管工のプロフェッショナルを目指しませんか?

事務職も同時に募集しております!

プラント工事関連の管工事や溶接工事のプロフェッショナルの仕事をサポートしましょう!
プラント工事の仕事に触れられるいい機会になります!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

プラント工事なら井上工業まで!

プラント工事の管工事や溶接工事のプロフェッショナルとして、製作・新設工事・定修工事などを請け負います!
まずはお問い合わせください。

たくさんのご応募、ご連絡をお待ちしています!

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】経験不問!配管工事スタッフ募集!

【求人】経験不問!配管工事スタッフ募集!

北九州市などで活動する井上工業株式会社で、配管工事の仕事を始めてみませんか? ただいま配管工、溶接工 …

幅広い材質の配管工事に対応いたします!

幅広い材質の配管工事に対応いたします!

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社は、北九州市をはじめとした福岡県で、配管工事などを承っていま …

未経験者も歓迎♪一生モノの技術を身につけよう

未経験者も歓迎♪一生モノの技術を身につけ…

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社は、福岡県遠賀郡に事務所・工場を構える製缶・配管工事業者です …

採用情報 お問い合わせ