配管工事はどんな仕事?その魅力とは

こんにちは!
福岡県遠賀郡・北九州市を中心に、県内外でプラント工事や製缶・配管工事、溶接工事を手掛けている井上工業株式会社です。
現在弊社では、配管工や溶接工として一緒に働いてくださるスタッフを募集しております。
そこで今回は、配管工事に焦点を当てて、その内容と魅力をご紹介します。

そもそも配管工事とは

プラント配管
配管工事とは、私たちの生活に必要な水道やガス、空調を供給するためのパイプを製造したり設置したりする工事です。
他にも、工場の特殊な物質の送り込み・排出に必要なパイプの製造・設置も行います。
生活に欠かせないインフラを確実に安全に供給するためにも、配管工事は必要不可欠な仕事といえます。

配管工事の魅力

配管工事には、いくつもの魅力があります。
ここでは、そんな配管工事の数ある魅力の中から3つご紹介します。
まずは、純粋にものづくりとして楽しめるということです。
依頼によっては、配管を図面通りに一から製造することから始まります。
配管を製造するには、目的や用途に合わせて適切な素材を選び、製造方法にもこだわらなければなりません。
ものづくりが好きな方は、配管づくりを通じて自分自身で高い完成度のものをつくりあげることに喜びややりがいを感じられるでしょう。
次に、達成感がある、自信が持てる仕事であるという魅力です。
配管は床下や天井、工場の機械周りなど、さまざまな空間に設置します。
狭かったり特殊な部品をもちいたりする高難易度の現場でも、うまく配管を納めるために配管の形や材質、施工手順を考慮しながらパズルのように組み立てる高い技術が必要とされます。
丁寧に作業し質の高い施工ができるようになると、達成感を味わえると同時に自信をつけていくことができるのです。
最後に、多くの人の役に立てるということです。
工場で扱う熱湯やガス、さまざまな液体、汚水など、それぞれに適した配管を確実に施工しているからこそ、安心して工場を稼働させることができます。
そして今日も、当たり前のように蛇口から水がでて、排水溝から流れていきます。
配管工は、一般家庭から大規模の工場まで幅広い場所で必要とされ、陰ながら多くの人々の暮らしを支えているのです。

【求人】弊社でともに働きませんか?

JOIN US
弊社では、配管工事・溶接工事に従事する現場作業員を募集しています。
未経験の方でも弊社スタッフが一から丁寧に指導します。
資格取得についても弊社が完全サポートしますので、ご安心ください。
少しでもご興味のある方は、どうぞお気軽にご応募ください。

配管・溶接工事は井上工業にお任せください

弊社は、得意とするボイラー配管、高圧ガス配管、油圧配管などの施工技術・溶接技術で多くの実績をあげてきた専門業者です。
これらの修理やメンテナンスについても責任を持って対応いたします。
身の回りの配管について何か気になることがありましたら、弊社までお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

溶接工の求人に応募する前に知っておきたい健康リスクとは!

溶接工の求人に応募する前に知っておきたい…

加熱・加圧により2つの材料を接合する加工技術を使って、タンクや配管などを製作していく溶接工。 そんな …

プロセス配管やユーティリティー配管など、各種配管工事は弊社にお任せください!

プロセス配管やユーティリティー配管など、…

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社は福岡県遠賀郡に拠点を置き、北九州市や宗像市をはじめとした福 …

井上工業株式会社の特徴って?

井上工業株式会社の特徴って?

井上工業株式会社は福岡県遠賀郡を拠点にしており、福岡県全域にわたって建設業界に貢献しています。 配管 …

採用情報 お問い合わせ