配管工が持っていると優遇される資格とは?

こんにちは!
福岡県北九州市を中心に活動している「井上工業株式会社」は製缶、配管工事業者です。
弊社は、北九州市を含む福岡県内各地・全国各地からのご依頼に対応しております。
「配管工が持っていると優遇される資格って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、配管工が持っていると優遇される資格を2つ紹介します。
これまでに配管工としての経験を積んできた方や、スキルアップを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.配管技能士

スーツを正す
1つ目の資格は、配管技能士です。
配管技能士は厚生労働省が認定している技能検定であり、業界ではもっともメジャーな資格となります。
したがって、配管技能士資格を取得することで対外的に知識を示せるため、現場で活躍できる人材となるでしょう。
配管技能士資格には1級・2級・3級の区分があり1級が上級者向け、3級が初級者向けとなっています。
入門編である3級は誰でも受験できますが、他のなど級を受験するにはその1つ下の級を取得しているほか、など級に応じた実務経験が条件として設けられています。
そのため、ご自身が受験できるタイミングで適切な級に挑戦してみてはいかがでしょうか。

2.管工事施工管理技士

管工事施工管理技士は国土交通省が認定している国家資格であり、作業員への指示ができたり、施工計画を立案できたりする資格です。
管工事施工管理技士には、難易度や受験資格の異なる1級と2級のなど級が設けられており、それぞれ学科試験・実地試験の両方をクリアする必要があります。
配管技能士資格よりも比較的難易度の高い資格となっているため、丁寧に受験対策を行うことが求められます。

【求人】施工スタッフを募集中!

NEWJOB空
井上工業株式会社では、配管工や溶接工として活動してくれるスタッフの方を募集しています。
「未経験でも溶接工のプロになれるのかな?」「配管工や製缶工の経験を活かしながら働けるかな?」などといった不安をお持ちの方もご安心ください。
弊社では丁寧にサポートいたしますので、チャレンジしたいという方は大歓迎です。
弊社求人に興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までご応募いただければと思います。

各種配管・溶接のご依頼は弊社まで!

井上工業株式会社では、配管工事や溶接工事のお仕事をお受けしています。
北九州市を中心に、全国各地にてご依頼に対応しており、規定サイズ以外の製造も承ります。
安全と安心の施工をお届けいたしますので、まずは一度ご相談いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

工事監督・製缶工・配管工・溶接工・据付工・仕上工 大募集!世界で1つだけの製品を作りませんか?

工事監督・製缶工・配管工・溶接工・据付工…

こんにちは!福岡県遠賀郡に拠点を置き、北九州市や宗像市をはじめとした福岡県の各地域で配管工事や溶接工 …

安心・安全で迅速な配管工事は井上工業にお任せください!

安心・安全で迅速な配管工事は井上工業にお…

こんにちは! 福岡県遠賀郡を拠点に、ステンレス溶接やタンク製缶、配管工事を手掛ける井上工業株式会社で …

配管工事のエキスパートを目指しましょう!

配管工事のエキスパートを目指しましょう!

はじめまして! 井上工業株式会社です。 弊社では、福岡県遠賀郡を拠点に、配管工事や製缶工事・溶接工事 …

採用情報 お問い合わせ