金属の曲げ加工を行う際の注意点は?依頼前に知っておきたいポイント

こんにちは!
井上工業株式会社です。
弊社では、福岡県遠賀郡を拠点に、配管工事や製缶工事・溶接工事などを承っており、お客様のお悩みを解決しています。
「金属の曲げ加工を行う際の注意点とは?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、金属の曲げ加工を依頼する際に注意した方がよいポイントを2つ紹介します。
金属の曲げ加工を行う際の注意点について理解を深めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.金属板の素材と寸法を把握する

はてな
1つ目の注意点は、鉄板の素材と寸法を確認することです。
金属板にはさまざまな種類のものがあります。
したがって素材を確認していなければ、「思うような仕上がりにならなかった……」と後悔してしまうこともあるでしょう。
そのため、まずは用途に最適な素材を選定するところからはじめましょう。

2.加工方法を把握する

2つ目の注意点は、加工方法を把握することです。
鉄板を曲げる場合、主に2種類の方法で加工を行います。
・ベンダーを使用した加工方法:L字、V字、Z字などの曲げ加工を行う
・ロールベンダーを使用した加工方法:鉄板の曲線加工
このように、金属の曲げ加工を行う際にはさまざまな加工方法があり、適切なものを選択しなければ正しく加工することはできません。
もちろん、加工業者に依頼すれば適切な加工方法を提案してくれますが、依頼前に理解しておくことで、より専門性の高い業者に依頼できるため、依頼する側としても加工方法を理解しておくことは重要なことです。

溶接・配管工事は井上工業株式会社まで!

お見積り
井上工業株式会社では、配管工事や溶接工事のお仕事をお受けしています。
私たちは配管工事のプロフェッショナルであり、配管工事や製缶についてのご相談は積極的にお受けしています。
お困り事がございましたら、ぜひ一度お問い合わせくださいませ!

【求人】以下エリアで活動してくれる方を募集中!

弊社では、以下エリアで配管工や溶接工として活動してくれるスタッフの方を募集しています。
・北九州市
・遠賀郡
・宗像市
・福津市
・古賀市
・宮若市
応募においては一切経験を問いません。
やる気のある方ならどなたでも大歓迎しておりますので、弊社求人に興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

配管工事のプロがご対応!安心してご依頼ください!

配管工事のプロがご対応!安心してご依頼く…

こんにちは!福岡県遠賀郡遠賀町に事務所・工場を構える井上工業株式会社です。 弊社は、福岡県北九州市な …

知っていってください、井上工業株式会社のこと

知っていってください、井上工業株式会社の…

福岡県遠賀郡の井上工業株式会社です。 今回は、ブログの読者の皆さまに、弊社の業務内容についてご紹介し …

【謹賀新年】井上工業株式会社の気になるトコロ

【謹賀新年】井上工業株式会社の気になるト…

新しい年を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうござい …

採用情報 お問い合わせ