【需要拡大!】プラント工事で鍛冶工として働く!

こんにちは!
福岡県遠賀郡に拠点を置き、北九州市をはじめとした福岡県の各地域でプラント工事や配管工事・鍛冶工事を行っている、井上工業株式会社です。
当社は、工場の生産設備に重要な配管の制作・工事や、さまざまなタンクの製作・設置を行っている会社。
そういった会社で働く上で気になることの一つは、それらの業務が今後も存在し続けるかどうか?ですよね。
いざ働き始めてすぐに仕事がなくなってしまっては元も子もありません。
そこで今回は、プラント工事で鍛冶工・配管工として働くことの将来性について書いてみたいと思います!

生産設備を担うプラント工事はとても重要な工事

プラント工事とは、工場の生産設備を製作する工事。
工場による製品・部品の生産を大きな武器としている日本にとっては、工場をどんどん立ててどんどん製品・部品を作ることが重要になってきます。
近年はそのプラント工事の発注も落ちついてきているとも言われますが、それでも重要な分野であることには変わりありません。

プラント工事には修理も含まれる!

他の建設業同様、プラント工事もただ建てて終わり、というわけにはいきません。
むしろ、工場の生産設備という比較的大規模な工事ですから、完成して工場が動き始めた後も定期的な点検・修理を行うことが重要になってきます。
定期的に点検・修理をすることで、未然に事故を防いだり工場全体の生産性を向上させたりということが可能になってくるのです。
日本の各地にプラント工場がありますから、必然的にプラントの点検・修理業務やそれに携わる鍛冶工や配管工への需要も安定すると言えるでしょう。

鍛冶工の「なり手」は年々減少している

日本の製造業にとって欠かせないプラント工事ですが、その工事を担う鍛冶工は年々減少し続けています。
建設業全体の問題として、特に若い人材の減少は深刻です。
だからこそ、プラント工事という社会全体にとって不可欠な工事を行ってくれる鍛冶工・配管工への需要や求人数は高まると考えています。

井上工業株式会社で鍛冶工として働こう!

ここまで、プラント工事や鍛冶工の将来性についてご紹介してきました。
日本の社会にとって重要なプラント工事ですが、その担い手は反対に減少しているんですね。
井上工業株式会社では、そんな中でも鍛冶工・配管工として一緒に働いてくれる方を大募集しています!
自社工場があり、配管の溶接作業などをトコトン練習できるほか、仕事に必要な資格は全額会社負担で取得していただくことができます。
ご興味が湧いた方は、ぜひお気軽に採用情報からご連絡ください。
お待ちしております。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

配管裏波溶接 (C-2P)

配管裏波溶接 (C-2P)

ポジッショナーを使用した手溶接です。 …

井上工業株式会社~求人情報のお知らせ~

井上工業株式会社~求人情報のお知らせ~

こんにちは!井上工業株式会社です。 私たちは福岡県遠賀郡を主に溶接工事や配管工事を行っております。 …

オーダーによるタンク製作を行っております

オーダーによるタンク製作を行っております

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社では、福岡県遠賀郡を拠点に、配管工事や製缶工事・溶接工事など …

採用情報 お問い合わせ