溶接工事は未経験でも挑戦できる?

こんにちは!
福岡県遠賀郡に拠点を設け、北九州市をはじめとした福岡県の各地で各種配管工事やプラント工事に携わっている井上工業株式会社です。
溶接工事は、配管を設置する配管工事と深い関りを持っています。
溶接工事に興味があっても、経験がないとできないのでは?と思われる方もいるでしょう。
そこで今回は、溶接工事は未経験でも挑戦できるのかを解説します。

溶接工事とは

配管溶接
溶接工事とは、熱などを加えて金属製品同士をつなぎ合わせる工事のことです。
溶接工事の種類として、ガスや電気などの熱を与えて部材同士を接合させる「融接」をはじめ、プレス機などで圧力を与えて接合する「圧接」、溶加材と半田を用いて部材を接合する「ろう接」があります。

経験がなくても溶接工事はできるのか

経験がなくても溶接工事を行うことはできます。
しかし、溶接工事はわずかなミスでも溶接部に欠陥が生じ、製品の品質低下を招いてしまう恐れがあります。
そのため未経験の方が溶接工事に携わる場合には、一から業務を習得し、知識と技術を身につけなければいけません。
基礎から丁寧に指導してくれる会社であれば、未経験からのスタートでもしっかり知識と技術を習得できます。
また、溶接工事の技術を習得するには溶接工事の練習を行える環境が必要なため、自社工場を持つ会社がおすすめです。

井上工業は未経験の方の強い味方です!

弊社では、未経験の方でも先輩社員が丁寧に指導するので、未経験からでもしっかり溶接工事について学べます。
溶接工事の基本から学び、徐々にステップアップを目指せるサポート体制です。
また、設備が整った自社工場を保有しているので、未経験の方でも溶接練習がしやすい環境が整っています。

スキルアップも目指せます!

溶接工事の専門的な資格を取得すれば、より難易度の高い作業ができるようになるでしょう。
それらの資格のなかには、実務経験が必要な資格も存在します。
弊社では、工場の配管、設備を整備するプラント工事や配管の製作から取り付けまで幅広い業務に携わっています。
そのためさまざまな溶接工事の実務経験ができ、知識や技術を習得できるので資格取得によるスキルアップを目指すことも可能です。
スキルアップにつながるように、仕事に必要な資格取得支援制度も設けております。

【求人】井上工業は未経験者も大歓迎!

人材募集
北九州市をはじめとし福岡県各地でプラント工事や各種配管工事を行っている弊社では、現在配管工、溶接工として働いてくださる新規スタッフを募集中です。
教育指導体制も充実し、資格取得支援制度も導入していますので、未経験の方でも安心して仕事を始められます。
北九州市など県内各地の皆様からのご応募をお待ちしております。

プラント工事の業者をお探しの方は井上工業へ!

弊社はプラント工事などあらゆる施設の配管工事、溶接工事などさまざまな工事に幅広く対応いたします。
溶接にあたっては高い技術を持った溶接工が、正確な技術や知識、経験を駆使し作業させていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】応募条件は、元気で明るく仕事に取り組める方!

【求人募集】応募条件は、元気で明るく仕事…

こんにちは!井上工業株式会社です。 弊社では、福岡県遠賀郡を拠点に、配管工事や製缶工事・溶接工事など …

非破壊検査(RT)

非破壊検査(RT)

非破壊検査(RT) 80A STPG Sch40 BW部、30箇所の非破壊検査(RT)を行いました。 …

配管工事を依頼するときの業者選びのポイントとは?

配管工事を依頼するときの業者選びのポイン…

福岡県遠賀郡の「井上工業株式会社」は、プラント・発電所の配管工事や各種配管工事に伴う溶接工事を請け負 …

採用情報 お問い合わせ