教えて!管工事の基本

こんにちは、福岡県遠賀郡の井上工業株式会社です。
井上工業株式会社では、福岡県を中心とした各地域でプラントの管工事や溶接工事を施工しています。

管工事が必要とされる分野は多岐に渡ります。
そんな管工事の仕事に、ご興味を持たれている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、『教えて!管工事の基本』という話題を取り上げます。

管工事の種類

まずはたくさんある管工事の種類について、簡単にご説明します。

プラント配管

プラントとは、対象とした生産物を製造するための工場設備一式、またはそれらを備えた工場のことを指します。
プラント関連の管工事や設備の設置を一手に引き受けるのが、プラント配管(工事)です。

ガス配管

都市ガス供給に関する管工事を行うのがガス配管です。

空調配管

ビルやマンションをはじめとした様々な施設で空調に関する管工事を担うのが、空調配管です。

衛生配管

給排水設備関連の管工事を行うことを衛生配管といいます。

防災設備配管

給水塔とスプリンクラーをつなぐ配管を扱うのが、防災設備配管です。

ざっと並べただけでも、これだけの種類の管工事があります。
各会社で専門分野があり、それぞれの分野でその道のスペシャリストとして活躍しています。

プラント工事をご紹介!!

管工事の種類について知っていただいたところで、弊社の主要業務であるプラント工事についてさらに詳しくご紹介します。

プラント工事は、食品プラント、医薬品プラント、発電プラント、化学繊維プラント、ごみ焼却プラントなど、社会のあるゆる領域で必要とされています。

また圧力計や温度計・レジューサー・流量計・配管関連の弁などの機器が設置されているため高度な専門性が求められることから、一般的な管工事とは一線を画しています。

徹底した品質管理が必要なプラントでは、配管やタンク設置時の溶接工事にも精度の高さが求められます。
放射線透過検査や超音波探傷試験をクリアできるような、確かな溶接技術が必要とされるのです。

新設工事はもちろん、生産性のさらなる向上のために行う定修工事も、プラント設備にとって重要な意味を持ちます。
そのため定期点検やメンテナンスも、プラント工事に含まれる大切な仕事のひとつなのです。

ここまで、『教えて!管工事の基本』という話題を取り上げましたが、いかがでしたか?
これからも様々なお役立ち情報をお届けいたします。

目指せ!配管工のスペシャリスト

プラント工事のスペシャリストになる!

井上工業株式会社はプラント工事の管工事や溶接工事のスペシャリストです。
有資格者やご経験者を優遇していますし、業界未経験者も積極的に採用しています!
弊社で配管工のスペシャリストを目指しませんか?

事務職も同時に募集中です!

プラント工事関連の管工事や溶接工事のスペシャリストの仕事をサポートしませんか?
プラント工事の仕事に触れられるいい機会になります!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

プラント工事なら井上工業へ!

プラント工事の管工事や溶接工事のスペシャリストとして、製作・新設工事・定修工事などを承ります!
まずはお問い合わせください。

たくさんのご応募、ご連絡をお待ちしています!

北九州市・宗像市など福岡県各地の福岡県の溶接・配管工事は井上工業株式会社
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

井上工業株式会社~経験不問・求人募集~

井上工業株式会社~経験不問・求人募集~

こんにちは、福岡県遠賀郡の井上工業株式会社です。 弊社は自社工場にて各種タンク、配管を製作後、全国各 …

【求人募集】手に職をつけたい方にぴったり!現場スタッフ募集

【求人募集】手に職をつけたい方にぴったり…

こんにちは、福岡県遠賀郡の井上工業株式会社です。 弊社は自社工場で各種タンク、配管を製作した後、北九 …

非破壊検査(RT)

非破壊検査(RT)

80A STPG Sch40 BW部、30箇所の非破壊検査(RT)を行いました。 …

採用情報 お問い合わせ