配管工の仕事はこんな感じ!

こんにちは、福岡県を中心とした各地域でプラント関連の管工事や溶接工事を承っている井上工業株式会社です。

管工事ほど多くの分野に渡っている仕事は、あまりないかもしれません。
管工事には弊社が手がけているようなプラント工事のほか、給排水設備やガス配管、冷暖房設備、厨房設備関連の工事があります。

会社ごとに得意分野を持っており、それぞれの分野のプロフェッショナルとして活躍しています。
そこで今回は、プラント配管のプロフェッショナルである弊社の管工事についてご紹介します。

プラントとは?

プラントという言葉を聞いたことはあっても、いまいちイメージしにくいという方のために、まずはプラントについて解説しましょう。

プラントとは、対象とした生産物を製造するために必要な工場設備一式のことです。
プラントには、石油化学プラント、食品プラント、ゴミ焼却プラント、水処理プラントなど各種あります。
その他、発電所などの施設もプラントのひとつに数えられます。

プラント工事とは?

プラント工事とは、プラントに適した工場設備一式を製作し、設置工事を行うことです。
弊社のように製作、設置工事など複数の工程に対応する会社もあれば、それぞれの工程に特化している会社もあります。

弊社では自社工場でタンク、配管などの製作を行います。
プラントの用途によって、様々な形状や材質のタンクを製作する必要があります。
また配管も一般的な配管から、プラント設備向けの高圧・高温配管やフルジャケット配管、油圧配管、サニタリー配管、特殊管まで製作しています。

製作したタンクや配管などを設置するために、溶接工事は不可欠です。
とくにプラント工事では、放射線透過検査(RT)・超音波探傷試験(UT)に合格する必要のあるケースも多いため、高難度の溶接技術を駆使して、配管やタンクの溶接を適切に行うことが求められます。

ここまで、『配管工の仕事はこんな感じ!』というテーマでお話ししてきましたが、いかがでしたか?
少しでも配管工の仕事について知っていただく機会になれば幸いです。

目指せ!配管工のプロ

プラント工事のプロになる!

井上工業株式会社はプラント工事の管工事や溶接工事のプロです。
有資格者やご経験者を優遇しますし、業界未経験者も積極的に採用いたします!
弊社で配管工のプロを目指しませんか?

事務職も同時に募集!

プラント工事関連の管工事や溶接工事のプロの仕事をサポートしてみませんか?
プラント工事の仕事に触れられるいい機会です!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

プラント工事は井上工業へ!

プラント工事の管工事や溶接工事のプロとして、製作・新設工事・定修工事などをお受けいたします!
まずはお問い合わせください。

たくさんのご応募、ご連絡をお待ちしています!

北九州市・宗像市など福岡県各地の溶接・配管工事は井上工業株式会社にお任せください!
ただいま配管工の求人・転職情報掲載中です!

〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀159-1
電話:093-482-8466 FAX:093-482-8467
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

磨き上げられた溶接技術を駆使して高品質な配管工事をお届けします

磨き上げられた溶接技術を駆使して高品質な…

福岡県北九州市などで活動する井上工業株式会社は、プラントや発電所における配管工事を承っております。 …

ボイラーチューブ溶接 バイオマス発電所建設工事

ボイラーチューブ溶接 バイオマス発電所建…

ボイラーチューブ溶接 バイオマス発電所建設工事 ボイラーチューブ溶接とは ボイラーチューブには、一般 …

井上工業株式会社が得意とする分野といえば「プラント工事」

井上工業株式会社が得意とする分野といえば…

井上工業株式会社は、福岡県遠賀郡に拠点を構え、北九州市など県内を中心に全国各地でプラント工事を手がけ …

採用情報 お問い合わせ